大手建設会社様 本社移転案件

年末短納期の大規模移転を事故0・クレーム0で完了させる高い作業品質

ヒガシオフィスサービス株式会社では、小規模なレイアウト変更から大規模移転まで、年間約8,000件のオフィス移転案件に携わっております。
移転に際しては、通常事業を継続しつつ、移転準備を進め、迅速かつリスクを最小限にできるような計画を立てることが重要です。しかし、企業の移転は、数年に一度。大手企業や老舗企業になれば10年、20年振りに移転をするといった企業様も少なくありません。
人事異動等で前回移転時の担当者の方が不在になるなど、どうしてもお客様企業内にプロジェクト管理のノウハウが蓄積できないという難しさがあります。
今回当社が移転をご支援した大手建設会社様も、約10年ぶりの本社ビル移転に際し、ビルオーナー側との賃貸借契約の関係上、退去→原状回復工事のスケジュールが非常にタイトであったため、後工程に支障をきたさないプランニングが求められていました。
受注から移転作業の実施までは期間が限られており、移設・廃棄それぞれの物量の決定やそれに伴う工程の決定を早期に行うため、お客様に複数パターンのシミュレーションをご提案・打ち合わせする他、入退去ビル双方のビルオーナー・管理会社との調整についてもご支援し、ご担当者様のご負担を軽減。
4,000坪、1,200名規模の移転を年末年始の短納期で完了させました。実際の移転作業時には【事故ゼロ・クレームゼロ】を実現し、お客様より高くご評価いただいております。


 

また、昨今の働き方改革・コロナ禍によるリモートワークの進展により、フリーアドレス用デスク等、特殊な形状の什器も増加しております。そういった特殊な什器の運搬についても、これまでの豊富な実績と経験をふまえ、危険箇所や取り扱い方法の周知を徹底し、高い作業品質を担保しております。
ヒガシオフィスサービスでは、物流会社として輸配送や作業の品質担保は当然ながら、お客様やビルオーナー様、管理会社様の立場に立って考え、それぞれの状況に寄り添ったきめ細やかな提案・サービスを提供することで、頼れるパートナーとして認知いただけるよう、これからも尽力してまいります。

プロジェクトデータ

■ロケーション
 大阪市中央区

■対応事務所
 ヒガシオフィスサービス 西日本オフィスセンター

■期間
 202212月〜20231

■事業領域
 大手建設会社本社移転案件(4,000坪・1,200名)