ビル内デリバリーサービス

高層ビルの複雑な物流を制御し、快適なオフィス運営をサポート

高層ビル内の複雑な物流を一括して請け負うヒガシ21グループのビル内デリバリー(館内物流)サービス。
施設周辺道路の渋滞や路上駐車の緩和に伴うCO2の削減、来館者・歩行者の安全確保、施設内のセキュリティ強化、各テナント様担当者の作業負荷の軽減など、物流の「効率化」だけにとどまらず、お客様企業にあらゆる価値を提供しています。

こんな課題を解決します

  • 物流業者のビルへの出入りが煩雑で、効率化したい
  • ビル内での荷物の紛失や、セキュリティ上の不安を解消したい
  • 物流業者の出入りに伴う、ビル周辺の渋滞を解消したい

事業内容

ビル内デリバリー(館内物流)

搬入車輌の誘導から入館チェック、荷物の一括荷受け、荷捌き、テナント様への配送まで、ビル内で生じるあらゆる物の流れを弊社の運営するデリバリーセンター(物流管理センター)にて一元管理します。
また、オフィスから出される書類の回収・リサイクルにも貢献。製紙会社からは、再生コピー用紙・トイレットペーパー・ダンボール等がビルに納入されています。

ビル内ショップの運営

六本木ヒルズでは「ヒルズ21」というオフィスコンビニを運営。サービススタッフが常駐し、ビル内オフィスからの依頼に応じます。物流、ランドリーの仲介やドキュメントサービス、レンタル業務など専門スタッフと連携。オフィスの問題に対処しています。

ヒガシ21の特長

独自のELV・荷捌駐車場管理システムで、物流を一括管理

エレベータ・荷捌駐車場の満床、満車状況をリアルタイムに可視化するELV/荷捌駐車場管理システムと、取次業務を荷物の送付状バーコードにより、管理するハンディーターミナル取次業務管理システムを独自に開発し、ビル内デリバリー業務をITにより効率的に管理するノウハウを構築しています。

ビルの資産価値維持保全にも貢献

ビルへの入退去およびレイアウト変更等、関係者が臨時的に多数発生する大掛かりなビル内物流については、施工業者毎に任せていることが多く、テナント様総務部様のご負担が大きくなっていました。ビルデリバリーセンターでは、これらの窓口対応や作業を一括して担うことで、お客様のご負担を軽減させると共に、均一な作業レベルを保ちビルの資産価値の維持保全にも貢献しています。